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製品情報だけでは響かないをどう乗り越える? 製造業のマーケティングで“伝わる”コンテンツをつくるには

  • 執筆者の写真: Takuma Saito
    Takuma Saito
  • 7 日前
  • 読了時間: 5分

更新日:2 日前



1. BtoB製造業のマーケティングにおける「よくある課題」

製造業においては、製品そのものの優位性や技術力があっても、「マーケティングで何をどう伝えればいいのか分からない」という悩みを抱える企業が少なくありません。

  • Webサイトに情報は載せているのに、問合せが来ない

  • 展示会やセミナー後のフォローコンテンツが、用意できていない

  • 競合と何が違うのかを、うまく言語化できていない

  • 記事は作っているが、SEOや成果につながっていない


この背景には、「スペック紹介」にとどまり、顧客の業務課題や導入メリットが伝わりきっていないという共通課題があります。



2. 解決の鍵は「リサーチ起点のコンテンツ」

いま、BtoBの購買行動は大きく変化しています。

顧客の多くは営業と会う前に、Web上で情報収集を完了させており、「調べる→比較する→納得する」の各フェーズで、“価値ある情報提供” が求められています。

そこで注目されているのが、業界リサーチやユーザー調査をベースにした “読み物型のコンテンツ” です。

  • 業界や用途別の実態調査

  • ユーザー課題に基づいた事例コンテンツ

  • 導入メリットをストーリー化した解説記事


こうしたコンテンツは、SEOでも成果を上げやすく、リード獲得・ナーチャリング・営業支援と幅広く活用できます。



3. 一般的な記事と何が違う?「リサーチ型コンテンツ」が選ばれる理由

よくある製品紹介記事やブログと違い、リサーチ型コンテンツは次のような点で差別化されています。


■ 顧客起点のストーリー設計

「自社が言いたいこと」ではなく、「顧客が知りたいこと」から逆算して構成。検討フェーズの読者に“刺さる”流れを意識します。


■ 市場や業務課題に基づいた内容

独自のリサーチや実態調査を通じて、「なぜその製品が必要なのか」を裏付けるデータや声を提示。納得感のある情報提供が可能です。


■ 営業資料としても活用可能

ナーチャリングのメール・ホワイトペーパー・展示会での冊子など、営業とマーケが共用できる資産として長期的に機能します。



4. マーケティングに役立つ「リサーチ型提案資料制作支援」のご紹介

Monointiveでは、製造業に特化したリサーチ型記事の制作を行っています。

単なるライティングではなく、市場調査・構成設計・コンテンツ化まで一気通貫で支援しています。


▶ 特徴

  • 製造業のビジネスモデルや購買プロセスに精通

  • 読者の検討ステージに合わせた記事構成

  • 展示会や営業資料とも連動できるマルチユース設計


▶ 制作の流れ

  1. 目的・KPIヒアリング(例:展示会連動、ナーチャリング、SEO流入強化)

  2. リサーチ設計(市場・競合・キーワードなど)

  3. 構成案のご提案

  4. ライティング・編集・納品


※調査設計〜ライティング・編集まで含めて、通常1.5〜2ヶ月程度の制作期間をいただいております(内容や対象業界により変動します)。



5. 活用事例:製造業におけるリサーチコンテンツ

■ 測定機器メーカー向け

  • 品質管理部門の測定業務に関する実態調査


■ インフラ向け検査機器メーカー向け

  • インフラ検査で多発する欠陥・使用器機の調査


■ ライフサイエンス向け分析装置メーカー向け

  • 細胞培養の業務実態に関する調査


■ 医療機器メーカー向け

  • 医療機関の経営・設備更新に関する課題調査


病院側の経営判断プロセスや、設備投資の悩みに焦点を当てた調査で、提案資料としても営業現場で高評価を獲得。



6. こんな企業様におすすめです

  • Webや展示会経由の問い合わせが“スペック勝負”になりがち

  • 製品説明だけでは競合との違いが伝わらない

  • 営業が提案に活かせるコンテンツを整備したい

  • SEO記事の内製が難しく、成果も感じづらい

  • 自社の強みを、もっと“伝わる形”で届けたい


そう感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。



7. マーケティングを可視化できる「チェックシート」をご用意しました!

本記事を読んで、「自社のマーケティングはどこに課題があるのか」「具体的に何から改善すべきか」を整理したいと感じた方に向けて、製造業向けマーケティング活動の課題整理チェックシートをご用意しました。

このチェックシートでは、以下のような視点で自社の取り組み状況を振り返ることができます:

  • Web・展示会・コンテンツ施策の連携度合い

  • コンテンツが “顧客視点” になっているか

  • リサーチや事例など信頼を得る情報の充実度

  • 営業・マーケ間のコンテンツ活用の連携状況


簡単な記入形式で、「見落としていた課題」や「次に手をつけるべき施策」が明確になります。

▼ 無料でダウンロードいただけます。ぜひ貴社の現状分析にご活用ください。



まずはお気軽にご相談ください!

「自社でも、業界リサーチを活用した提案資料を作ってみたい」とお考えの方へ 以下のフォームより、

対象のプロダクト、業界、業種・業務、そして概要レベルでの調査希望内容をご記入いただければ、企画・調査案をご提出させていただきます!


Monointiveでは、記事制作だけでなくマーケティング戦略の設計から具体的な施策の立案・実行まで、幅広くご支援しております。

無料オンライン相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご予約ください。




 
 
 

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