top of page
検索
ブログ


製品説明だけでは響かないをどう乗り越える?製造業の営業課題に効く「リサーチ型提案資料」の活用方法とは?
1. 製造業の営業活動における「よくある課題」 製造業の営業現場では、以下のような悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか? 技術的な内容が複雑で、営業がうまく伝えきれない 提案がスペック中心になり、顧客の課題に響かない...
Takuma Saito
6月7日読了時間: 5分


製品情報だけでは響かないをどう乗り越える? 製造業のマーケティングで“伝わる”コンテンツをつくるには
1. BtoB製造業のマーケティングにおける「よくある課題」 製造業においては、製品そのものの優位性や技術力があっても、「マーケティングで何をどう伝えればいいのか分からない」という悩みを抱える企業が少なくありません。 Webサイトに情報は載せているのに、問合せが来ない...
Takuma Saito
6月6日読了時間: 5分


“販売施策”から脱却しよう〜製造業におけるマーケティング課題とは?
※ 2024年8月1日「BeMARKE」掲載記事 をもとに制作 近年、BtoBマーケティングに関する情報は書籍・ネットメディアなどを通して目にすることが多くなってきましたが、「 こと製造業となるとあまり情報がない...... 」というお声をお聞きします。 ...
Takuma Saito
2月4日読了時間: 9分


製造業のマーケティングはQCD+Sで考えよう!
※ 2024年9月2日「BeMARKE」掲載記事 をもとに制作 前回の記事では 「製造業におけるマーケティングの課題」 について解説しました。 顧客もまた自社と同じくBtoB製造業であることが多く、マーケティングで成果を上げるためには、業界特有の課題感や商習慣について把握...
Takuma Saito
2月3日読了時間: 6分


製造業マーケティングコンテンツづくりの鍵~QCD+S観点の“コト作り”の方法とは?
※ 2024年10月7日「BeMARKE」掲載記事 をもとに制作 前回の記事ではマーケティングのコンテンツを検討する際に、製造業で一般的とされている 「Quality (品質)、Cost(コスト)、Delivery(納期) 、+Safety ( 職場の安全性)」...
Takuma Saito
2月2日読了時間: 7分


製造業マーケ実践例:コンテンツの”つくりっぱなし”を防ぐには?
※ 2025年1月21日「BeMARKE」掲載記事 をもとに制作 前回の記事では、 マーケティング施策でつくられるコンテンツ検討の際のポイントや実際の手順 について解説いたしました。 今回は連載の最終回として、実際のコンテンツの活用事例を中心にご紹介いたします。 ■...
Takuma Saito
2月1日読了時間: 5分
bottom of page